彼と私のあたおか日記

メンヘラと好奇心の子と最高にあたおかな日々

逆さま言葉と、子供。

こんばんは、いぶきです。

週末、皆さま如何お過ごしでしたか?

私は有意義に不可思議な体験をして来ました。

 

ところで皆さん、お子さんいらっしゃいますか?

まだそんな歳では無かったとしたら、将来欲しいかどうか、考えた事がありますか?

 

私はずっと、子供が欲しくて仕方が無かったです。

たとえ結婚しなかったとしても、子供さえ居れば良いと思っていました。

あの小さな命を、いつか自分の手で抱いてみたいなと思っていました。

大袈裟な言葉を使えば、それだけが生きる希望でした。

 

けれど先日、その長い間抱いていた希望を、すっかりどこかに置いて来てしまいました。

いえ、誤解を恐れず言うのであれば、手に入れたという気持ちになったのです。

 

私の事を想う男の子が、私は可愛くて堪りません。

素直で真っ直ぐな言葉をいつも投げかけてくるのが、堪らなく愛おしく思います。

私は自分が世間一般でいう「普通」から乖離していると知っています。

だから努めて「普通」であろうと生きて来ました。

そしてそれが私を縛り、苦しめて居ました。

普通で居たいのに、普通から外れて生きている自分。

それを周りの人間に否定されること。

誰も分かってくれないという苦痛。

けれども彼は、あっさり受け入れて、笑っているのです。

「おかしいね」って笑って、褒めるのです。

「不思議だね」と困ったように言うのに、楽しんでくれるのです。

私たちの中だけで通じる、逆さま言葉です。

 

そんな彼と週末を過ごして、沢山言葉を交わして、ふと気付いた事がありました。

 

私は彼を紛れもなく一人の異性として好きです。誰よりも理解して、想っていると、そう信じています。

けれどそれと同時に、我が子のように愛おしく感じることもあるのです。

まるで自分のお腹を痛めて産んだような、そんな経験があるような錯覚に陥るのです。

我が子は目に入れても痛くないと言う人、居ますよね。

その気持ちが痛いくらい分かるのです。

何を言っても、何をやっても、受け入れて、見守って、支えて、そして時には彼のために叱って。

誰よりも彼を一番に、自分よりも大切に想う。

そんな気持ちを、見返りを求めずに抱き続けられると、そんな確信。

 

その気持ちに気付いた時に、彼さえ居ればそれで良いのかもしれないと思いました。

私は生きる為に、子供を産むことに執着していただけなのでは、と。

「普通」に生きていく為に、女性の「普通」である結婚、出産、育児に執着していただけだったのでは、と。

 

けれど、私は私の本音を受け入れてくれる、「普通」でない事を好きでいてくれる彼を見つけたのです。

無理して「普通」で居なくてもいい居場所があります。

 

そんな自分に、改めて、疑問を投げ掛けてみました。

自問自答です。

 

生きていたいか?

死にたいか?

子供が産みたいのか?

 

いま、本当に、望むものは?

 

彼が生きてと望むなら、生きていきたい。

彼が死んでと望むなら、死んでしまいたい。

彼が子供を望むなら、産みたい。

 

彼の望みを叶えたい、それだけ。

 

私の全ては、「彼が望むなら」

 

今の私は、彼の為に生きています。

たったそれだけ。

子供を望んでいたのは、人生を賭けれる何かを持たない私が「普通」に縋っただけでした。

彼の為に人生を賭していいと思う今、

「普通」で無くても受け入れて貰える場所を見つけた今、

 

私は、子供を手にしたのと同じなのです。

 

飛躍した理論である事は重々承知です。

 

けれど、それが「普通」ではない私の、本当の気持ちで、自然な結論なのです。

彼が居るなら、なにもいらない。

彼の望みを叶えていく事が、私の幸せ。

彼のくしゃっとしたあの可愛らしい笑顔の為に、

「おかしいね」と笑い合う為に、

「不思議だね」と楽しんでいく為に、

彼が発するそんな逆さま言葉の為に、

 

ただ、その為に、

 

私は生きていくのです。

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

きみがいたから、今日も生きていけたよ。

 

きみがいるから、明日も生きていくよ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

「普通」じゃなくてよくなった、いぶきでした。

それでは、また、今度。